昨今この話題で持ちきりとなっている「コロナウイルス」。このコロナの影響は日本にとどまらず中国の武漢を始め、世界各国で感染者が増えてきています。

国内では特に北海道が急速に感染者が増大していっており、道内でも非常事態宣言が出されるなど急激な感染拡大に襲われています。

弊社オフィスを構えている北見市からも感染者が増えてきており、北映メンバーとしても日々の手洗いうがいや消毒などを徹底して体調管理をしています。

そんな中、国内ではコロナの影響によって経営難に陥っている企業が数多く増えてきていますが、それに対して各様々な機関があらゆる施策を行っていました。

今回は、日本各地で行われている”コロナに負けない施策”をまとめてみました。

Twitterでバズっている「#コロナに負けない」

Twitterで、数日前から「#コロナに負けない」というハッシュタグがバズっています。キッカケはこのお店のツイート。

現状はコロナの影響で外にも出歩く人口も減ってきているので、こういった飲食店などの業種は大打撃。そこでこの喫茶フィガロさんは、「未来のお客さまになってもらえませんか?」という内容で、通常よりお得なチケットを販売しているんです。これが大きく拡散されていて、「#コロナに負けない」を始めた企業も増えてきています。

また北海道を中心に、全国の小中高校の休校が増えてきている中、このような発信をしている方もいらっしゃいました。自分の子供が家にいる時間が圧倒的に増えるため、子供に対して行える内容を親目線でまとめています。

その他のサポート

Twitterのバズだけではなく、別の視点からのサポートを行っている企業もあります。

例えば、クラウドファンディングで有名なCAMPFIREでは、イベント中止・自粛を発表したアーティストやイベント事業者、予約キャンセルが相次ぎ来店客数が著しく減少した飲食店舗・宿泊施設などをはじめ、経営に大幅な支障をきたした事業者を対象とするクラウドファンディングを通じた支援プログラムを発表しています。
(参考記事:新型コロナウイルスサポートプログラムについて

また、テレビや電子機器などで有名なシャープは国内のマスク不足を受け、自社の液晶パネルを生産する工場のクリーンルームを使用してマスクを生産することを発表しました。
(参考記事:シャープがマスク生産に参入 液晶パネル工場で1日15万枚 3月中にも発売

そのほかにも、この時期は演奏会や就活インターン、企業説明会など、多くの人が一つの場所に集まる行事が多い時期となっていますが、これらそれぞれをwebを通してテレビ会議形式で説明会を行なったり、演奏会やイベントのパフォーマンスを無観客状態でパフォーマンスのみをライブ配信したりと、それぞれのジャンルで工夫を凝らして行事を進めています。

補助金などのサポートも

上記のような施策をそれぞれ企業が施していますが、政府からも補助金や助成金などのサポートがあるようです。

FOOD CONNECTIONというサイトでは、新型コロナウイルスによる飲食店に対しての補助金助成金の一覧をまとめています。内容としては、コロナウイルスによって経営難になっている企業の経営を安定させるための補助、という内容でサポートをしてくれているようです。
(参考記事:新型コロナウイルス飲食店用補助金助成金一覧

また北映 Northern Filmsが拠点を置いている北見市でも、同じように政府だけでなく自治体からの補助もしていますよ、という内容。FOOD CONNECTIONさんの記事と掲載内容がかぶっている部分もありますが、基本的には経営不安定な企業に対して、安定化をサポートしてあげることが目的となっています。
(参考記事:新型コロナウイルス関連肺炎の流行に伴う中小企業支援について

北映にできること

現在、北見市内では世間を騒がしている新型コロナウィルスをきっかけに

「売上が落ちてしまった」
「このままだと閉業せざる終えないお店がたくさんある」

などなど市内の様々な事業者さんがかつて無いピンチを迎えてる、と聞きました。現状ではまだ収束の見込みが見えないコロナウィルスですが、ぜひ前向きに今後もお店を運営していってほしいという思いから、動画で市内の事業者さんをサポートできれば嬉しいと思っています。

そこで北映Northern Filmsでは、今回北見市内の事業者さん限定で無償でお店のPR動画を制作したいと考えています。

コロナによって街の活気やパワーがどんどん弱くなっていっているのを肌で感じています。マスクや消毒液を配ったりすることはできないけど、でも市内の企業さんの動画を作って、
「コロナに負けないでみんなで頑張ろう!こんな中でも頑張ってるよ!」
っていうパワーを、市内や市外だけじゃなくて、道内国内、そして海外に向けて動画を使って発信していきたいと思っています。

詳しい応募要項は下記の通りです!一緒に北見を盛り上げましょう!

ーーーーーーーーーーー

【対象となる事業者さん】
・飲食店
・美容室
・小売店…etc

【制作に関する条件】
・北見市内の事業者さんに限る
・制作する動画は30秒〜1分程度
・弊社Youtubeチャンネルにてアップロード
・動画に弊社クレジットを掲載
☆双方のFacebookなどSNSにてアップロード&拡散

【動画の利用について】
・制作した動画はデータファイルを差し上げます
・店頭モニターや各種SNSなどへ二次利用も可能

《応募方法》
・北映メディア研究室のお問い合わせより、
 ・会社名
 ・住所
 ・電話番号
 ・担当者名
をご記入の上、お問い合わせください。

【備考】
・応募期間は3月31日まで(←今のところ)
・応募状況や、コロナの収束状態から予定より早めに応募を締め切らせてもらう可能性があります。