今月10日には母の日がありました。

母の日は、子供が親への感謝の気持ちを込めて贈り物を贈ったり気持ちを伝えたりする日です。今回は「母の日」をテーマにした動画をまとめてみました。

「母の日」をテーマにした動画事例

東京ガス:「母の日」にお母さんに感謝の気持ちを伝える。

東京ガスさんが数年前に公開した母の日をテーマにした動画です。

息子の成長と共に起こる家族との何気ない会話やお母さんに対する思春期の気持ち、成人して大人になって改めてわかるお母さんの凄さ。

どんな時もお母さんは自分の味方として、1番の応援者として助けてくれていたんだって思える、そんな動画になっています。

「母になることの大変さ」をテーマにした動画

この動画は「母親になるということ」をテーマに、「母親」を職業に例えて就職面接のような場面として制作されている動画です。

母親になるということはこれからどんなことをしていくのか。逆にこの動画をみた人は、「今まで母親はどれだけ大変な生活を自分のために、家族のために続けてきてくれていたのか」と心を強く打たれる動画になっています。

日本の動画とはまた別の視点から、海外ならではの動画のまとめ方になっていると思います。

株式会社オースタンス:お母さんに贈る歌

娘から、お母さんへ向けたレターソングの動画になります。

「生まれる前からの話や、産まれてからの苦労、たくさん心配かけたり喧嘩もしたけど、それでもとっても感謝していて、お母さんが一番大好きだよ。」

そんな想いを歌にし、スライドショーに乗せて届け親子共々号泣している動画に心が本当に暖まります。また北映が掲げている「ココロ動く映像をセカイに」という言葉の通り、見る人にとってはただのスライドショーでも、またある人にとっては生涯記憶に残る思い出になるスライドショーになります。「映像の持つ力って本当にすごいなあ」と思うばかり。

阪神百貨店:母の日 逆ドッキリ!?お母さん、ありがとう大作戦!

お母さんへ感謝の気持ちを伝えるサプライズを用意していた娘さん。ですが本当はお母さんからの逆ドッキリに仕掛けられていました!娘に内緒で学生の頃に作っていたお弁当と、小さい頃からの写真が飾られたフォトギャラリーを両親が作っていました。

最後はお母さんへ娘さんからの手紙で母の日プロジェクト大成功。

この動画のように、母から「産まれてきてくれてありがとう」という気持ちを伝えてくれる動画もありました。

パンパース:MOM’S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。

この動画は「母の日に贈られた動画」として贈られた動画ではありませんが、パンパースが公式で公開している、「赤ちゃんの1歳は、ママも1歳。ママも1歳おめでとう。」というタイトルの動画です。

お産を乗りこえたあの日から、 毎日毎日、喜びや不安を山ほど体験しながら、 赤ちゃんと一緒に1年を乗りこえてきたママ。 人生でいちばん大変だった1年に、心からありがとう。 MOM’S 1ST BIRTHDAY. ママも1歳、おめでとう。

YouTube概要欄より

赤ちゃんが産まれ、1歳になるということはママとしても1歳を迎えるということ。そんなママのために感謝の気持ちを届けよう。ということで赤ちゃんの1歳児健診を受けている間に旦那さんがこれまでの1年間や付き合った頃からの写真を美術館のように並べ、それぞれに小さく感謝の言葉を添えていっています。

ママへの感謝の気持ちを込めた、パパからの「ありがとう」というメッセージが本当に見てて涙します。

動画を通して「ありがとう」を伝えてみよう

いかがでしたでしょうか?
今回は母の日をテーマにした動画をご紹介しました。

普段からずっと一緒にいたり、何年も一緒にいる人に「ありがとう」を伝えるということは本当に大切なことだなあと思いました。

なかなか改まって感謝を伝えるのは恥ずかしかったり、言葉にしずらかったりすると思います。是非文字やスライドショー、動画にして、母の日に限らず感謝の気持ちを誰かに届けてみてください。きっと今よりもっと深い絆や愛情が生まれてくると思います。