現在ある様々なマーケティング手法の中でも、近年では動画マーケティングビジネスが注目を集めています。

高速ネット回線(4G)やデジタル端末(スマートフォン、タブレットなど)が急速に普及してきたのもあり、動画コンテンツは日常に欠かせないものとなりました。そんな背景から、動画コンテンツはマーケティングツールとしての価値としても高まり続けています。

しかし、そんな動画コンテンツが普及されてきた昨今でも、まだまだ動画マーケティングビジネスについて詳しくは知らない方も多いようです。今回は、動画マーケティングビジネスってどんなもの?というところや導入のメリットは何か、そして今後の動向の予測などをご紹介していきたいと思います。

そもそも、「動画マーケティングビジネス」とは?

そもそも、「動画マーケティングビジネス」とは何かと言いますと、

「動画コンテンツを用いて商品やサービスなどのマーケティングを行っていくこと」
を指しています。

わかりやすい例でいくと、Youtuberが企業からの依頼で、企業の商品を動画の企画に使ったり、ネット動画を見るときに冒頭や間に流れる広告、
ああいった類の動画は「動画マーケティングビジネス」に分類されています。

近年デジタルデバイスの普及などにより、段々と動画コンテンツを気軽に閲覧できるようなったり、投稿できるようになったりすることが可能になってきたため、より効果が期待できるようになりました。

なぜ、動画マーケティングビジネスの価値が高まった?

昨今、動画マーケティングビジネスの需要はますます高まってきています。ではなぜ高まってきているのか?いくつかの背景がそこにはありました。

「動画配信プラットフォーム」の登場

まず最初のポイントとして、動画配信プラットフォームが登場・確立してきているということです。YouTubeやニコニコ動画をはじめとする動画配信プラットフォームが登場したことで、動画を視聴できるだけでなく誰でも気軽にアップロードできるようになったこともあり、動画コンテンツの市場規模は急速に拡大していきました。

さらにTwitterやFacebook、Instagram、最近ではTik Tokなど、SNSでも動画コンテンツが投稿・拡散されるようになり、動画の影響力はさらに高まり続けています。
市場規模も大きくなり、影響力も強くなれば当然マーケティングツールとしての価値も高くなっていくので、このような部分から近年動画マーケティングビジネスが求められるようになってきているのです。

動画を視聴する環境が整ってきた

現代ではモバイル端末の環境でも、高速データ通信4Gや、これからは5Gが普及してきますが、そういった手元でも手軽に視聴することが可能な環境が整えられ、携帯会社の通信料金についても定額制が普通となりました。
そのため、データ量を気にすることなく動画コンテンツを気軽に楽しめるようになっています。

高速通信ができるという点の他に、動画を気軽に視聴することができる、デジタル端末の普及というのも大きなポイントです。一昔前ではWeb上の動画コンテンツを楽しむにはパソコンが必須でした。それ以外にもネットの契約をしてコンセントも使用してたくさんの電力を消費して、、というのが日常でした。しかし現在ではスマホやタブレットなども選択肢に加わったことで、小電力、軽量化、ネットも既にスマホに備わっていることから、急速に動画の普及率が増えました。

先述しましたが、2020年春には5Gのサービス開始も予定されています。5Gというのは「第五世代移動通信システム」を指していて、スマートフォンをはじめとしたさまざまな端末の通信速度がさらに向上し、現在の4Gよりもさらに大容量の通信が可能になります。

動画コンテンツはますます身近なものになると想定できます。

動画マーケティングビジネスが選ばれる理由とは?

前述の通り動画マーケティングビジネスの市場規模は拡大し続けています。
2018年の動画広告市場は1843億円に到達しており、2020年には2900億円、さらに2024年には4957億円に達するという予測が既に立てられています。これから先は動画市場は大きく右肩上がりです。
つまり、今後も動画マーケティング市場は成長し続けていくのです。

従来のテレビCMや新聞、雑誌などのオフラインや紙媒体の広告と並ぶ、これからは今以上となりうる大きなマーケティングの選択肢となりました。

「これからは動画だ!」と言っている人は多いですが、なぜ(Why?)の部分を把握することでより動画マーケティングを運用しやすくなっていくと思います。

動画マーケティングビジネスのメリットとデメリットを知ろう

動画マーケティングビジネスの導入を検討する上で重要なのがメリットとデメリットの比較です。そこで、ここでは動画マーケティングビジネスのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

動画を使ったマーケティングの最大のメリットは、「文字よりより多くの情報を視聴者に伝えることができる」というところです。
僅か1分間の動画のなかで伝えることが可能な情報量はおよそ180万語、3,600ぶんものWebページ分にも匹敵するとも言われているくらい、文字のみや紙媒体よりも伝えられる情報の量は多いのが特徴。

より多くの情報を短時間で的確に確実に伝えることができれば、十分に自社の商品やサービスの内容をより魅力的にアピールできます。動画マーケティングビジネスの最大のメリットとは、この部分が一番大きいのではないでしょうか。

デメリット

動画マーケティングビジネスのデメリットは、「制作のハードルが決して低くはない」という点になります。一般企業の場合では、特にマーケティングに則している動画制作のノウハウがまったくないというケースがほとんどになります。そのため、ほとんどの企業は外注をする場合が多いのですが、そのやりとりやの工数やコストを取られてしまうという点から、デメリットとして挙げられます。

動画によるマーケティングビジネスの今後の動向は?

前述した通りに、今後動画マーケティング市場はさらに成長する見込み。
具体的には今後どのように市場が成長していくのかをご説明します。

まず最も注目すべきなのは、今後動画制作が「より広く一般的になっていく」という点です。かつては動画制作には専門的な知識はもちろんのこと、高価な機材を揃えるなどが必要でした。しかし近年では、簡単かつ高性能に操作できる動画の編集ソフトや、安価でしかも高性能なデジタルカメラなどが登場しています。これらを使用することで誰でも簡単に動画を制作することが可能になり、すでに広く普及しているYouTubeやニコニコ動画といったプラットフォーム、TwitterやFacebook、Instagramと言ったソーシャルアプリ(SNS)を通じて全世界に向けて公開できるようになり、より動画の拡散方法、集客の手法も変化することが予想されます。現に、TwitterやInstagramで動画を公開してそこから集客をしたり案件を獲得している企業や個人も増えてきています。

動画の市場は常に変化しながら成長していきますので、単に動画を制作して公開するではなく、ビジネスとしても戦略的に展開することが必要不可欠となってきます。せっかく動画マーケティングビジネスに今後見込みがあるのに、ただアップだけではもったいないですよね。

さらに近年どんどん発達してきているVRやARといった新しい技術を用いたコンテンツも、今後の動画マーケティングの大きなカギとなっていくでしょう。

動画マーケティングの実例

最後に、動画コンテンツを効果的に使ったマーケティングの実例をいくつかご紹介します。導入を検討している方は参考にしてみてください。

まとめ

近年どんどんと高い注目を集めてきている動画マーケティングビジネスは、今後もさらに成長することが大きく予測されています。
とはいえ戦略的な動画マーケティングビジネスはまだまだ資料化されたり一般的に広く公開されていることも稀なため、ハードルが高かったり不安要素がまだあったりで悩んでいる企業も多いように思います。

北映 Northern Filmsでは動画制作はもちろん、動画を用いたマーケティングの戦略面でも徹底サポートいたします。動画マーケティングビジネスの導入をご検討している企業はまずは一度お気軽にご相談ください。