急に冷え込んできましたね…

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、なんと!!!

弊社ビデオグラファー・安藤が直々に、動画編集の解説をしております!

テーマは、先日公開された、たまごのじかん様の「はじまりのトマトソース」紹介動画。

北映の映像編集のノウハウがぎゅっと詰まった動画になっています!

動画編集に興味がある・実際に編集している方必見!

LINE公式アカウントにご登録頂いた方にだけご覧いただける

スペシャルな動画になっています。ぜひご登録してチェックしてみて下さいね!

なんと、プロの実際の編集画面まで見れちゃいます…保存版です。

■ターゲット層を明らかにする

まず、どんな場合でもかならず大切になるのがターゲット層です。

「この動画をどんな人に届けたいのか?」「その人はどういう人なのか?」を

深堀りして設定していきます。

今回であれば、「30代~50代の女性」「インターネットで、商品をよく購入する人」を

対象に動画を製作しました。

よりターゲット層に響く動画にするために、

可愛すぎたりポップすぎる、いわゆるキャッチーな動画にするのではなく、

「国産のトマトソース」の特別感にフォーカスした

少し高級感を感じる編集にすることにしました。

しかしながら、ただゴージャスにするだけではお客様が手が出しにくくなってしまうので、

高級感の中にも親近感を感じられる、そんなテクニックを盛り込んでみることに。

■カラーをうまく使う

まず使ったのが、カラーグラデーションです。

動画全体を淡く、透明感のある色を使うことによって高級感を出しています。

文字のテロップ部分では、人肌に近いカラーを使うことによって

優しい雰囲気を醸し出すことができています。

そして、映像の部分では何といっても赤色!

今回は「トマトソース」が主役の動画だったので、赤色が映えるように

しっかり細かくカラー調整を行いました。

その結果キレイな赤色が出せていると思います。おいしそうですよね。

このように、カラーにこだわって編集することで

ターゲット層やテーマ・伝えたいものを効果的に見せることが可能です。

■BGM

次は音楽の部分です。意外と、このBGMが動画では重要になっています。

動画全体を通して1曲だけだと、動画自体が単調になりやすく、

視聴者が途中で離脱してしまう原因にもなりかねません。

その点から、今回は動画中に何回か音楽の変更をかけています。

また、目的はそれだけではありません。

店長様のインタビュー部分や、一番伝えたいメッセージの部分で

あえて音楽を変更したり、音の強弱を変えることによって

一番伝えたい情報を際立たせることができます。

これが、音響効果です。それだけでもグッと映像が際立ちますよね。

■映像は緻密な計算

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したのは、ほんの一例。

まだまだこだわって編集している部分がたくさんあります。

ひとつひとつの作業・効果にはかならず理由があり、

全ては動画を楽しんでもらうため。緻密な計算は続きます。

そして映像撮影・編集技術について、今回だけはなく今後も

ビデオグラファー・安藤が直々にご紹介するコラムを発信していく予定です!

実際の編集や、撮影に役立てて頂ければ幸いです。