先日公開された、たまごのじかん様が手掛ける自慢の商品

「はじまりのトマトソース」の動画はご覧いただけましたでしょうか?

とれたてのトマトをぎゅっと詰め込んだ、こだわりのトマトソース。

動画を見ているだけでよだれが出てきてしまいますね。

今回は、たまごのじかんオーナーの三浦様にインタビュー!

実際に映像を作ってみた感想や、宣伝広告の考え方を語っていただきました。

中でも、現役オーナーが語るロジカルな宣伝活用方法には脱帽。

トマトソース以上にぎゅっと濃いお話、是非最後までご覧ください!

■動画を作ろうと思ったきっかけ

早速質問させていただきます。どういった経緯で北映を知っていただいたんでしょうか?

元々お店の広報関係はふぉろかる合同会社さんに全面的にお願いしていて、そこからの紹介だね。

ああ、そうだったんですね!ということは、そこから北映を知っていただいたと。

まあそういうことになるね。映像とか、そういった宣伝広告の部分のところは全てお任せしていたので。僕自身が、正直よくわからないっていうのもあってね。

なるほど。今回初めて北映を知っていただいて、ご依頼していただいたと思うんですが。実際にお仕事をさせていただく中で感じた、北映に対する率直な感想はどうでしたか?

撮影っていうのは初めての経験だったから…(撮影風景を見て)ああ、こういった風に進んでいくんだなと。メンバーも若い人ばっかりなのに、よくやっているなあという風に感じたね。

ありがとうございます。今回は「はじまりのトマトソース」っていう動画を作らせていただいたんですが、そもそもどうして動画を作ろうと思ったのか、お聞きしてもよろしいですか?

そうだね、ネット上の広報・広告で思いつく、あらゆることをやってみようと思って。このご時世だから尚更ね。ブログのようなテキストだったり、写真だったり、今回でいえば映像だったり…。音声だけで編集して、映像として公開してみるっていうのも面白そうだよね。それを全部、まずは片っ端からやってみようかなと。

ふむふむ。

いくつかネット上で使える広告媒体がある中で、そのうちの一つが動画だったって感じかな。

■宣伝広告は「ツールの組み合わせ」

実際動画を作成してみて、周囲の反応はどうでしたか?

うーん、今のところはまだ分からないなあ。映像を公開したからといって、急激に何か反応があるってわけじゃないかな。どちらかというと、ゆっくりと浸透していくというか。そういう感じなのかなと。

なるほど。確かにそうかもしれませんね。

今で言うと「バズる」っていうのかな?ああいった風に、世に出してすぐ広まってっていうのはごくわずかで。大半は、商品が知られていくのと一緒に動画の反響も出てくるっていう感じなのかもしれないと。

確かに。「バズる」っていうのは、ちょっと難しいですからね。

ね、なかなか現実的じゃないよね。自分たちみたいな商売だと、特になかなか。

動画自体は、そういった広め方がベターなのかもしれないですね。

僕の考え方として、なんだけど…動画もテキストも、どちらかというとストック型のデータだと思っていて。YouTubeは特にそうだよね。それに対してフロー型のSNSやブログとかを、うまく組み合わせながら広めていきたいと思ってるんだよね。

なるほど!勉強になります。

■大事なことは「伝わる」こと

動画だから伝えられることってなんでしょうか?

そうだなあ。テキスト文章って、よほど興味がない限り一回読んだら見返すことってそうそうないと思うんだよね。それに比べて動画っていうのは、割と何度も見返しやすいツールなのかなと思っていて。

あー、確かにそうですね。

もちろんそれに取られる時間とか、テキストにはテキストのメリットとかも充分にあると思うし。ネットでは自分たちが一番伝えたい匂いや食感、味とかは伝えるっていうことが出来ないので。それぞれに長所が違ういろんなツールがあるからこそ、そこを上手に組み合わせて伝えていきたいって思ってるかな。

うんうん、なるほど。

どんなツールであっても、一番大切なのは「伝わる」ことで。それは映像に限らず、いろんな媒体でも言えることだと思ってるんだけど。

それが一番、大切なことですよね。相手に伝えないと、結局せっかく用意した媒体も意味がないというか。

そうそう、そういうことなんだよね。

うーん、勉強になります。自分たちも作り手として、今以上に意識してやっていかないとダメですね。最後に、これから映像を作る人に向けて、何かアドバイスがあれば是非!

動画っていうのは自分たちがやりたいこと、今やっていることを伝える媒体としてはとても有効だと思って。これからの時代に、必要なツールになるんじゃないかなと。

ふむふむ。

(もし映像制作を考えている人は)映像に関して、そこを意識して作成をお願いしてみたらすごくいいんじゃないかな。見た目がかっこいいとかそういったことは二の次で。何度も言っちゃってるかもしれないけど、結局は「伝える」ことが大事だと思っているので…。

そうですよね。いや、すごく参考になる言葉だと思います。

北映さんも、映像を軸にいろいろやってるみたいなので。是非いろんなものに目を向けて、これからも頑張っていってください!

ありがとうございます!