■必要なのはセンス?それとも…

 

宣伝広告を出す際、広告文に頭を悩ませた経験はありませんか?

 

「どうやったらこのコンテンツに目を留めてもらえるんだろう?」

「売り上げを伸ばしたいけど、どんな売り込みをしたらいいんだろう?」

「っていうかそもそも、うちにピッタリな広告文ってなに!?」

「そういう文章を作れるセンスは、うちにはないしなあ…」

 

そんなふうに考えたことがある方必見!

センスは不要!「売れる広告文」の作り方をご紹介いたします!

 

■顧客を逃がさない3つのポイント

1:そもそも見られなければ意味がない

 どんなに素晴らしい内容でも、ユーザーの目に留まらなければ意味がありません。

ではどんな文章なら、閲覧したユーザーがクリックしたくなるのでしょうか?

 共通して挙げられるポイントに「ポジティブワード」があります。

セールスポイントが価格であれば「○○割引」や「送料無料」、品質の良さがウリなのでああれば「リピート率」や「口コミで~」などの簡潔な文章がベストです。

 弊社ライターに聞いてみたところ、「人が一目で内容を理解できるのは13文字以内」だそうです。キャッチーな一言を考えてみましょう。

 

2:ターゲティングを明確に

 売り出したい商品がどの層に向けたものなのか、「具体的に」することが大切です。

例えば20代女性がターゲットなのであれば、

「20代前半、カワイイものと甘いものが好きなOL」ではなく

「20代前半、Aブランド系のファッションが好みで、和菓子よりは洋菓子が好きなOL」とすることで、ターゲットの背景が明確になります。中でもWeb集客においては、具体的にターゲットを捉えられることが重要になるのです。

 

3:コンバージョンを上げる

 最後に重要になるのが、ランディングページと広告文が合っているか、です。

実際にユーザーの気持ちになったつもりで、その広告文を読んでみてください。

「お、いいな」と思ってクリックした先のランディングページが、悪い意味でガッカリする内容になっていないでしょうか?ありがちなものが、「広告文でいいなと思ってクリックしたら、内容がそうでもなかった(過大広告)」というものです。これでは実際の売り上げには繋がりません。商品と広告文の内容がかけ離れてはいないか、よく見比べてみるようにしましょう。

 

■「売れる広告文」は「必然的に売れてしまう広告文」

以上のように、「売れる広告文」は様々なロジックに基づいて作られていることがお分かりいただけたでしょうか?広告文によって商品が「売れる」のではなく、上記に基づいて綿密に作り込んだ広告文によって「必然的に売れてしまう」といった方が正しいのです。

 

「難しそうだな…」「客観的に見てほしいな…」「上手く作れる自信がない…」とお悩みの方、ぜひ北映 Northern Filmsにご相談ください。弊社専属ライターが綿密なヒアリングの上、一緒に広告文を作成いたします!下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談くださいね。