■広告を打ち出す際、重要なのは?

 

皆さんは、広告を打ち出す際に何に重きを置いていますか?

ビジュアル?広告文?はたまたプラットフォーム?

確かにそのどれもが重要な要素ですが、その前にやるべきことがあります。

 

それは、「ペルソナを明確にすること」です。

 

ペルソナとは、企業や商品の典型的なターゲットのこと。

職業・年齢・居住地など、かなり細かい情報を盛り込んだものです。

 

このペルソナを明確にしていくことで、

打ち出すべき広告の施策が変化していきます。

では、どのようにペルソナ設定をしていくべきなのか?

簡単にご説明していきます。

 

■ペルソナ設定ってなに?

1:ターゲット設定との違い

 

ペルソナ設定で最も思われがちなのが、

「ターゲット設定と何が違うの?」というところです。

ペルソナは、ターゲット設定をより深く掘り下げたもの。

 

例えばターゲット設定では

「年齢・性別・ざっくりとした人物像」を決定します。

しかし現状、これでは当てはまるユーザーがあまりに多く、

結果として広告も漠然とした内容のものになりがちです。

 

ペルソナ設定では上記に加え、

「属性や家庭環境、趣味」などの細かなマインドを設定します。

いわば、典型的な架空のユーザーを作り上げてしまうのです。

 

この設定に基づいた施策を行うことで、より明確でユーザーに刺さる広告を

作ることが可能になります。

マーケティングの基本は、顧客についての分析です。

できるだけ実在すると感じられるようなレベルまで、具体的に

ペルソナ設定を行うようにします。

 

2:ペルソナ設定のメリット

 

①ユーザー視点でコンテンツを作れる

 

上記のように細かなペルソナ設定を行うことで、仮説ユーザーの精度が高まります。

そこに合わせたコンテンツを製作することは、結果としてその他大勢のユーザーの

ニーズを満たすことにも繋がってきます。

最終的に検索エンジンからのいい評価や、顧客獲得に反映されるはずです。

 

②時間・コストが減る

 

ユーザー像を明確にすることで、社内のプロジェクトの方向性が

しっかりと定まります。この方針が定まることで、

社内打ち合わせ等でのタイムロスや実施に関わるコストが減り

より効率のいいアイデアのみに注力することが可能です。

 

■より効果的な施策を行うために

いかがでしたでしょうか?

上記に挙げたものは、ほんの一例です。

まだまだたくさんのメリットや、実際に取り組んだ先の実例があります。

気になる方はぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

ペルソナを明確にすることによって、より効率のいい広告が出せることが

お分かりいただけたでしょうか?ぜひこの記事を有効に利用いただき、

自社の宣伝に利用いただければ幸いです!