最近ではYouTubeを始める企業が増えてきました。

企業はなぜYouTubeを始めるのでしょうか?始めることにはどういったメリットがあるのでしょうか?

今回は企業が動画を始めるメリットについてまとめてみました。

サポートさせて頂いているチャンネルをご紹介

北映では、企業のYouTube動画に関する制作をサポートしています。今回は弊社でサポートさせていただいている企業を例として、メリットについて紹介していきます。

株式会社ビッグアイ 様

画像クリックでビッグアイさんHPへ移動します

千葉の幕張にあるリフォーム業をされている株式会社ビッグアイさんでは、オフィス内でのコロナ対策としてのウイルスシールドを作成する動画を制作させていただいています。

ビッグアイさんのYouTubeチャンネルはこちら

動画を始めるメリットとは

それでは、企業が動画を行うべきメリットとはなんでしょうか?

圧倒的時間の短縮

従来ではコーポレートサイトでブログ記事などでお知らせすることが一般的でしたが、文字だけで取り組みや思いを伝えるのはなかなか難しく、そして「記事を書く」という手間が発生してしまいます。他業務を並行して行なっている企業にとっては慣れない手つきで記事を投稿するという作業に数時間費やしてしまうことも多々お聞きします。実際に記事を書くのはプロのライターでも内容によっては1時間を超えたりします。

動画を使うメリットとして、動画を撮るだけであとの編集は弊社やその他映像業者が行なったり、自社でやる場合でもスマホで簡単にテロップ入れや動画の作成も可能なため時間の短縮にもつながります。また、実際の作業と同時進行でカメラをスマホなどで回していれば済むので実作業自体の工数も減らすことができます。

文字よりもわかりやすく伝えられる

「文字だとイメージしかできない」「実際使っているものはどんなものなのか知りたい」「どういう風に作業をしているのか」こういった疑問を、動画では映像で視覚的に、聴覚的に、感覚的にも動画をみるだけで把握することができます。もちろん文字を追加することも可能なので、注釈を入れたり補足をしたりすることも可能なので動画で撮影した部分以外で加えたい内容も簡単に追加することができます。

また強調したい文字をエフェクトをかけたり文字を大きくしたりすることも可能なので、より印象に残るもので発信することが可能です。

企業のイメージアップ、認知・集客にも繋がる

ビッグアイさんは、こちらのウイルスシールドの制作を無償で行なっていますが、これらの取り組みって自分たちで発信しない限りもちろん広まったりもしないし知ることもできないと思います。

今回のコロナの影響を受けてこの取り組みを始めたビッグアイさんですが、お客様のため、そして丁寧かつ正確なウイルスシールドを作られるビッグアイさんの取り組みをみて、誰も嫌な顔をする人はいないと思います。

「誰が、どんな風に、何をしているか」

視聴しているユーザーがここを明確に知ることができるのが、「動画」です。

今回の動画をみて「うちの事務所もやってほしい!」という声がどんどんきている状況のようで、ビッグアイさんでは連日ウィルスシールド作りを行なっています。

そしてこの動画を見て、企業を知ることができ、企業の顔(作業している従業員さんなど)を知ることができ、文字よりもより印象強くイメージを残すことができるのです。そして実際に自社や個人の家をリフォームしたくなった時に、ビッグアイさんを思い出してくれる大きなキッカケ作りにもなっているのです。

動画で発信するということは、企業をイメージアップすることができるだけでなく、今のお客さんにならなくても未来のお客さんという見込み客へと潜在的に意識させることができる、それが動画の魅力となっています。

北映と一緒に動画で新しい発信をしてみませんか?

今回のビッグアイさんのように、動画を始めるということは企業として今まで車内の取り組みを上手く伝えることができなかった部分やかかっていた工数削減など、従来の仕組みよりもより効率的かつ印象的に発信していくことができます。

北映では動画の編集はもちろん、YouTubeチャンネル開設から投稿完了までの作業のサポートも行なっています。

北映と一緒に動画をはじめて、コロナに負けず、むしろこの状況だからこそ動画発信を始めてみませんか?

ウィズコロナ、アフターコロナはまた一つ新しくなった企業にしていきましょう。

北映が全力でサポートします!!