仕事もテレワークへの移行が増え、新型コロナウイルスの影響は仕事場だけではなく学校でも影響が増えてきています。

先日もオンラインでの会議などで便利なオンライン会議ツールをこちらの記事でご紹介させていただきました。

ですが、これらの不利点といえば多くは無料でできる範囲が制限されているということ。有料にすれば使用できたりももちろんしますが、できる限り無料の範囲内でコストを抑えたいところ。

今回は、無料で使える範囲で大人数のオンラインスクールができるツールを現状あるサービスの中でご紹介したいと思います!

無料で大人数オンラインスクールを開校するにはこのツールを使うべし。

Zoom Meetings

連日利用人数がどんどん増えていくzoom。先日も当メディアにて記事にさせていただきました。このzoomは1対1の通話の場合無制限で使用が可能ですが、3人以上の同時通話になると無料だと利用制限がかかり、最大で40分の使用になります。

もちろん40分利用できるのもすごいことですが、多くの授業の場合は50〜90分の授業時間が普通だと思います。なので日常的にオンライン授業をする、という点では少々デメリットかなというところ。

こちらは有料プランに変更(こちらでプランを確認)することで無制限で利用することが可能です。このコロナの事態が終息する目処を長い目で見て、有料契約することを考えてみてもいいかもしれません。

LINE

続いてご紹介するのは国内でもっとも多くの利用人数のいる通話サービス「LINE」です。こちら使い方としてはグループやチャットへ招待をして、そこでビデオ通話等を始めるという使用方法。大人数の友達で利用するという感じになりますね。

ただこのLINEにて始めるというデメリットは、画面共有などの機能が使用できないということ、また友達を追加しないと利用できないというデメリットがあります。またプライバシー的な面でも、LINEを教えたくない人もいる場合がいますので、そう言った場合でもこちらは不便さはありそうです。

手軽さ、機能面と言った部分でこのLINEは同時通話自体は可能ですがあまり現実的ではないと言えるでしょう。

MeetNow(Skype)

最後にご紹介するのはMicrosoftよりリリースされているSkypeをメインに使用した「MeetNow」です。こちらが今回ご紹介するサービスの中で一番無料プランでの目玉かなと思います。このアプリの1番の特徴は「アカウント登録やアプリのインストールなしで気軽に利用が可能なこと(PCのみ)」です。詳しく使用方法を説明していきたいと思います。

まずは、会議作成側(主催側)の手順をチェック。

1.MeetNowにアクセス

こちらのリンクよりアクセスします。(https://www.skype.com/ja/free-conference-call/

2.「無料で会議を作成」をクリックします

画面右の「無料で会議を作成」ボタンをクリックします。

3.会議のURLが発行されるので招待したい人にリンクを共有

会議を作成するとリンクの共有ボタンが表示されるので、そちらからリンクをメールやSNSを通じてシェアします。

4.「通話を開始」をクリックして通話スタート

通話を開始ボタンをクリックして、通話スタート!

という流れ。画面共有機能や、背景ぼかし機能など、ある程度の会議用機能は備わっています。

続いて、招待された側の手順をチェック。

1.送られてきたリンクをクリックする。

送られてきたリンクをクリックしましょう。

2.名前を入力して(自分がわかるように書いてもらうとOK)「参加」ボタンを押す

授業等で使用する場合、誰が参加してきたがわかるように名前を入力してもらうと分かりやすそうです。(オンライン上のみでのニックネームをつけて授業するのも面白そう)

3.チャット画面に入るので、画面上にある「通話を開始」ボタンをクリック。

最初に表示されるこの画面でチャットをすることも可能。ファイルの共有や、参照リンクの共有などもできます。

4.画面右上の「通話を開始」ボタンをクリックして、ビデオ、マイクのオンオフを設定。そしてまた「通話を開始」ボタンをクリック。通話に参加します。

ビデオをつけるかどうか、マイクをオンにするかどうかを設定して通話に参加します。

以上です。

ですが一点だけ、デメリットが。iOSやアンドロイドなどで行う際に、Skypeをスマホにインストールしていない人はこの流れが上手く作動しない場合があったという事例がいくつか出てきています。若い世代でSkypeを利用しているユーザーはそこまで多くないため、予めインストールをしておいてもらう必要がありそうです。

無料で不自由が出てきたら、有料プランに切り替えてみよう。

無料である程度使えるツールももちろんありますが、何かしらやっぱり不便さや手間はつきもの。そこをも打破したい場合はやっぱり有料プランを使っていくのがベストかと思います。

その際はzoomが一番便利かと思います。アプリインストール必要なし、リンクのみで参加可能、画面共有や背景画像変更、人数制限なしなど、ありとあらゆる手間を省けるzoomがこれから仕事場でも学校現場でも大きく活躍していくと思います。

(参照:zoomを使ってもっとクリエイティブなことしたい人はこちらを見てみてください)