猛暑も落ち着き、あっという間に秋の匂いがしてきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、去る9月9日、(社)北海道中小企業家同友会オホーツク支部

女性部 たんぽぽの会様から、なんと講演会のお話を頂き

代表・磯川が登壇してきました!

テーマは北映のミッションでもある

「ココロ動く映像をセカイに」。

長尺ではありますが、LINE限定で動画に全編をまとめてありますので

ぜひ一度ご覧くださいね。磯川が頑張っています。

画像をタップ・クリックするとLINE公式アカウントの友達追加画面に遷移するよ

今回は、磯川の目線でお届けしようと思います。

最後までご覧いただけると幸いです。

■なぜ北映を立ち上げたのか?

僕は一度も、就職をしたことがありません。

高校卒業後すぐに、香港へ飛びました。

昔から海外志向が強く、「いつかは海外で仕事をするんだ」と思っていました。

思い立ったらじっとしていられない性格で、

「英語も話せないけど、まずは行ってみよう!」と単身、日本を後にしました。

別に、就職がしたくなかった訳ではありません。

ただ、高校3年生の岐路。

廊下に張り出された、無数の求人票を見て違和感を覚えました。

「なんで自分の選択肢を、この求人票の中から選ばなきゃいけないんだろう?」

とっても生意気ですよね。(笑)

でもそう感じてしまった以上、その中から選ぶことはやはり出来ませんでした。

だから起業した。

今思えば、やりたいことを探すための起業だったのかもしれません。

■「ココロ動く映像をセカイに」

僕たちは映像制作を生業としています。

そのモットー、僕らはミッションと呼んでいますが、

それは「ココロ動く映像をセカイに」というテーマです。

僕らが作る映像の先には、必ずそれを見ているお客様がいます。

その人たちのココロを、いかに動かすことができるか。

形だけかっこいい動画を作るつもりは一切ありません。

チーム北映全員が、いつもそのミッションの下に動いています。

それは、僕のとある経験が基になっています。

中学生のころ、祖父母の金婚式がありました。

そこで、5人いる孫たちでビデオレターを作ることを思いつきます。

全員からのメッセージを動画にまとめ、親族みんなが集まった

お祝いの席で流したのです。

孫たちからもらったものなんて、何だって嬉しいに決まっています。

それでも、あのとき祖父母が流してくれた涙を僕は忘れることが出来ません。

だって、それが初めて「自分が作ったもので人が感動してくれた」経験だったから。

僕はあの気持ちをずっと忘れたくないんです。

だから、どんなお客様であっても、どんな内容であっても、

事前に綿密なヒアリングを行います。

それは「お客様の想いを知るため」です。

映像を通じて、それを形に残したい。

そうすることで、僕たちのミッションが達成できるのだと信じています。

■北見を拠点とする理由

かなり生意気ですが、当時は高校生なのでご容赦頂ければと思います。(笑)

就職先を探したときに思ったのが、

「果たして、高校生がここで働きたい!と心から思える企業が北見にあるのか」

ということです。僕はこれを、ある種の地域課題であるとも思っています。

もちろん今の僕なら、「あの会社かっこいいことやってる」

「あの経営者さんはすごい」と思える企業がたくさんあります。

でも、高校生の立場になった時にどう思うか。

北見にどんな企業があるのか、どんなことをやっているのかなんて分からない。

だから、廊下に並んだ求人票から自分の未来を決めるしかない。

僕は、北映を「北見でかっこいいことやってる企業」だと思ってほしい。

そういう企業にしていきたいと思っています。

そして、誰だって個人で仕事が出来るこういう時代だからこそ、

「ここに居れば自分を認めてくれる」、そんな風に

北映というものが心の居場所になるような企業にしていきたい。

僕たちが北見に根を張る理由は、そこにあります。

■北映はこの先、どうありたいのか

僕らの世代はデジタルネイティブ世代。

SNSを開けば、誰がどんなことをやっているのかがすぐわかってしまう時代。

たくさん情報がありすぎるせいで、自分が何をやっていいのか分からなくなって

しまっているという部分もあると思います。

今は時代が大きく変わってきていて、「やりがい=お金」だけでは

なくなってきているんじゃないでしょうか。

大事になっているのはその企業のカルチャーです。

どういう仕事をしているのか、それにはどういう想いを持っているのか。

そういうバックグラウンドの部分が、今の時代に求められているような気がします。

だから北映は、時代に刺さる企業でありたい。

北映自体は滑走路。

チームメンバーが目標を見て走っていけるように。

その滑走路から自分で飛び立っていってもいいし、

安全に着陸して、メンテナンスをしたっていい。

僕たちは、僕たちの信じるものを基に進んでいきたいと思っています。