■目指した夢、知った現実

昔から、ものづくりが好きな子供でした。

「ものづくりスキィ!!」って顔してますよね。わかります。

幼い頃からブロックで何か作ることが好きで、朝から夜まで没頭。

少し大きくなってから出会ったゲームで、人生が大きく変わりました。

「ゲームを自分の手で作り上げること」

それが僕の夢になったのです。

そして高校を卒業してから、ゲーム作りを学ぶための専門学校へ進みました。

しかし、そこで気付いてしまったんです。

僕は「ゲームが好き」なのであって、「ゲームを作る」ことは好きじゃない。

人生をかけてこの仕事をしたい!と、言えない。

実際に作り手の立場に立って、経験することで気付いてしまいました。

夢だった進学先に進んだはずなのに、そこで夢を失ってしまったのです。

実際に、「第一志望の就職先に受かったけど…」

「好きだったはずなのに、いざ仕事にすると…」

こんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

(今日の晩御飯何かな・・・)

僕はその後、ゲーム作りから方向転換してウェブデザインの勉強を始めました。

進学した専門学校で学べることが、その二択だったからです。

もちろん経験がない分野だったので、苦労しました。

そして月日は流れ、いざ就活を始めた時に大きな違和感を感じました。

いただいた2社からの内定。

その会社に勤めて、仕事をやり遂げようと考えた時に、

どうしても僕は心から「やりたい!」と思えなかった。

たった一度の人生、それでいいのか?と自問する日々が続きました。

■飛び込んだ新しい世界

そんな中で、たまたま高校時代の先輩だった木鋤から連絡がありました。

仲、良いんですよね〜。

「磯川と仕事をすることになった」「映像制作業をする」と。

話を聞いていく中で、だんだんワクワクしてきました。

そう、だいぶ昔に忘れてしまっていた、あのワクワク感です。

ゲームやウェブをやっていたので

ビジュアルの仕事に関しての興味が高かったのもあり、

内定を断って、人生で一番の大勝負に出ることにしました。

自分からアクションを起こすことのできない僕を、引っ張り上げてくれたのが北映です。

いざ映像制作をはじめてみて、初めは挫折の毎日でした。

知識も実力もない、ビデオグラファーとしてまだスタートにすら立っていない。

そんな中で、約1年間がむしゃらに編集を続けていました。

撮影中の安藤。すっかり様になってます。編集力もメキメキ力つけてます。

「本当に、映像で食べていけるんだろうか?」

「やっぱり自分の妄想を仕事にするなんて、無理だったんじゃないか」

そんな思いが出てきた時に、とあるお客様から

「すごいね!ありがとう」の声をいただいたんです。

その感動の声をいただいた時に、言葉では表せない感覚を覚えました。

僕は、劣等感の塊です。

でもお仕事を通して初めて評価をいただいた時に、

「僕はこれでやっていくんだ」と変わることができました。

■「幻想」を「現実」に

僕は口下手だし、自分の感情を周りに伝えることが苦手です。

だからいつも「こうしたい」「ああしたい」という気持ちは、

自分の中にしかありませんでした。

思い描く理想を形にすることは、ただの「幻想」でしかないと思っていました。

でも、ひょんなことから映像制作・北映に出会って大きく変わりました。

道半ばで自分の夢を諦めてしまった人、夢がわからなくなった人にも、

必ず「自分の思い描く世界」があります。

僕はやっぱり、ものづくりが好きだから、

映像をつくることでその世界を伝えたい。

どんな人にだって、「幻想を現実に」できるんだから。