■今一番盛り上がっている集客ツールは?

集客において、様々な効果があるSNS。

メディア研究室でも、幾度となく取り上げてきました。

LINE公式アカウントを利用するメリットとは?

企業が動画を始めるメリットとは?

今回ご紹介するのは、今最も盛り上がっているといっても過言ではないSNS、

「Instagram」です。よく「インスタ」と略されます。

耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

このInstagramを利用を利用することでどのようなメリットがあるのか、

分かりやすく説明していきます!

■Instagramにおける3つのメリット

1:何よりまずは「知ってもらう」

 集客において何よりも必要なのは、「お客様に知ってもらう」ことです。当然ですよね。ユーザーの目に止まらなければ、そもそも購入には繋がりません。

 そこで使うべきなのが「インスタ」です。よく、若者向けのアプリと考えている方が多いのですが、今はそうではありません。20代30代はもちろんですが、現在は40代や50代、はたまたそれ以上の年代のユーザーがかなり増加しています。目に留まる機会がどのSNSよりも多くなっているのが現状です。インスタへの露出は、そのまま商品の認知度向上に繋がるのです。

2:ワンタッチで情報が手に入る

 「今流行りのファッションって何だろう」「旅行に行くのに、どこかいい場所あるかな」

そう思ったとき、あなたはわざわざ雑誌を手に取るでしょうか?違いますよね。きっとネットで調べる方が多いはずです。そして今は、SNSで情報を見つける時代に入っています。

 どうして?答えは単純。簡単だから。

 インスタであれば「#○○(調べたいこと)」で検索するだけで、ずらーっと一覧で反映されるのです。後は気になる投稿をタップするだけ。この手軽さが、集客時には重要になるのです。

3:購買率が段違い

インスタで目にした投稿を見て、実際に購入したことがあるというユーザーは、いったい何割ほどいるのでしょうか?答えは「約8割」です。ではなぜそのような結果につながるのか?それは、前述した1にも繋がってくるのですが、「ユーザーの多さ」です。その8割の人が、「誰かに影響されてその商品を購入している」と答えました。有名人が使用コスメを紹介すると、すぐ完売してしまうのがいい例ですね。そう、インスタは広告を出して終わり、ではありません。実際に購入したユーザーが、「口コミ」という形で更に情報を拡散してくれるのです。

■拡散力は集客力、集客力は購買欲

いかがでしたでしょうか?

インスタは、とても強い宣伝ツールであることがお分かりいただけたと思います。

ユーザー1人1人が持つ拡散力は、他のSNSの比ではありません。1人1人が発信するその拡散力は「え、この商品何だろう?」と興味を引く集客力となり、そして「ちょっと買ってみようかな、この人も持っているし」という購買欲に繋がるのです。

北映 Northern Filmsでは、専属マーケティングスタッフによるご相談もお受けしています!ここには書ききれなかったメリットやベストな活用方法を、ご相談頂いた方の状況に合わせてご紹介します。下記よりお気軽にお問い合わせくださいね!